■オピニオンリーダーの抽出方法
(1)スクリーニング調査による抽出
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調査時期: |
2011年12月9日から12月13日にかけて |
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調査方法: |
インターネットリサーチ |
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調調査対象: |
全国20歳以上の男女 |
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調予備調査回答数: |
33,946人 |
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調予備調査項目: |
旅行嗜好、年間宿泊旅行回数、国内観光地への来訪経験(9箇所)、旅行に関する意識、職業(観光業界への就業の有無) 等 |
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調本調査抽出条件: |
旅行が「大変好き」で、1年間に4回以上国内宿泊旅行(出張・帰省は除く)をし、9箇所中2カ所以上の観光地来訪経験があり、観光関連業界に勤めていない人。 |
(2)本調査による抽出
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本調査有効標本数: |
2,000人(予備調査通過者数3,372人から無効票を除き、「20代」~「60代以上」の各年代の男女が200票になるように標本を抽出) |
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本調査有効標本数: |
1,930人 |
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オピニオンリーダー層の選抜方法: |
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オピニオンリーダーとしてのモニター適性の評価軸を、A.旅行頻度、B.市場への先行性(情報量と市場への先行性)、C.市場への影響力、及びD.モニター調査手法への適性(公平な評価、回答内容の虚偽性、調査への協力度等)の4つの軸と定め*、各評価軸に関連性の深い設問を選び、AからDの評価軸毎に回答者の得点を算出した。 |
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各評価軸の満点が100点になるように規準化した上で総合得点(400点満点)を算出した。 |
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本調査集計の前に、論理チェック等によって無効回答を除外した。 |
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回答者のうち210点以上の回答者をオピニオンリーダー層として抽出した。 |
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得点を算出する設問の変更で平均得点が高まったため、足切り点を11年度の200点から引き上げた。 |
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オピニオンリーダー抽出数: |
1,156人(予備調査回答数に対する推定抽出率は3.4%)本調査回答者中の非オピニオンリーダー層は774人。 |
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■本調査質問項目
旅行情報源、旅行で重視する点、実施旅行タイプ、希望旅行タイプ、オススメ旅行先、土産話の相手、旅行ブームへの関心、年間旅行回数、年間旅行費用、同行者、世帯収入、性、年齢、居住地 等
※本調査レポートの集計結果は、オピニオンリーダー抽出基準の見直し等の事由により今後修正する場合があります。