観光調査・研究実績

自然観光地一覧

令和2年度白馬村宿泊産業イノベーション研修実践事業

令和2年度白馬村宿泊産業イノベーション研修実践事業

白馬村において、宿泊産業は主要産業のひとつであり、「白馬村観光地経営計画(2015年度策定)」においても、「宿泊施設の戦略的な活性化」が重点プロジェクトの一つとして掲げられている。 本業務では、宿泊施設の経営力やサービス・・・

令和2年度白馬村宿泊事業者実態調査業務

令和2年度白馬村宿泊事業者実態調査業務

白馬村において、宿泊産業は主要産業のひとつであり、「白馬村観光地経営計画(2015年度策定)」においても、「宿泊施設の戦略的な活性化」が重点プロジェクトの一つとして掲げられている。 近年においては、外国人観光客の増加や、・・・

令和2年度下田市海水浴場開設に向けた新型コロナウイルス感染症対策に関する調査検討業務

令和2年度下田市海水浴場開設に向けた新型コロナウイルス感染症対策に関する調査検討業務

市内海水浴場を開設するにあたっての下田市としての方針(下田市を訪れる人や市内の事業者等にお願いする事項、市内で実施する各種対策等)を取りまとめることを目的として、海水浴場開設に係る新型コロナウイルス感染症対策事例の収集・・・・

令和2年度中期アクションプログラム管理推進支援業務

令和2年度中期アクションプログラム管理推進支援業務

鳥羽市では、「第2次鳥羽市観光基本計画」に基づく「中期アクションプログラム」(2019年度~2021年度)を2018年度に策定した。2020年度はこの2年目となることから、同プログラムを効率的かつ効果的に実行するための支・・・

2020年度倶知安町観光地マスタープラン進捗管理支援等業務

2020年度倶知安町観光地マスタープラン進捗管理支援等業務

2019年度に策定された「倶知安町観光地マスタープラン」の継続的な進捗管理や、関係者を巻き込んでの各事業の推進方策の議論のため、地域DMOである一般社団法人倶知安観光協会を事務局とするマスタープランの推進方策議論のための・・・

世界水準のDMO形成促進事業に係る「アイヌ文化・自然の共生の物語を活かした実践的観光地域づくり戦略策定」事業

世界水準のDMO形成促進事業に係る「アイヌ文化・自然の共生の物語を活かした実践的観光地域づくり戦略策定」事業

地域住民や観光関係者、アイヌ工芸協同組合等によって守り続けられてきた阿寒湖の自然環境・アイヌ文化の継承・活用を中心とした「世界的な国立公園の温泉観光地づくり」に向け、2030年を目標年度とした阿寒湖温泉の観光地域づくりビ・・・

海と日本プロジェクト2020「ブルーコーストライン事業」に係る調査及びアドバイザリー業務

海と日本プロジェクト2020「ブルーコーストライン事業」に係る調査及びアドバイザリー業務

“灯台”を軸として日本中をつなぎ新しい海洋体験や価値を創造していく事業である「日本財団 海と日本プロジェクト『海と灯台プロジェクト』調査事業」のうち、灯台利活用ニーズ調査にかかる調査設計アドバイス及び集計・分析、及び灯台・・・

釜石市サステナビリティ・マスタープラン(仮称)策定

釜石市サステナビリティ・マスタープラン(仮称)策定

株式会社かまいしDMCのサステナビリティ・ポリシー策定における支援、アドバイスを行った。

世界初の「酒蔵ホテル」を核に、「リアルとバーチャルのハイブリッド酒蔵ツーリズム」を切り開き、地域の伝統産業を国内外に発信!」の全体監修業務

世界初の「酒蔵ホテル」を核に、「リアルとバーチャルのハイブリッド酒蔵ツーリズム」を切り開き、地域の伝統産業を国内外に発信!」の全体監修業務

長野県佐久地域において「佐久で数百年と受け継がれてきた伝統の酒造りの文化を、魅力ある観光コンテンツとして若者に伝え、新たな日本酒市場を開拓への投資とするとともに、新しい日本酒消費シーンを積極的に仕掛けて行く!」ことを目標・・・

『竹富島らしい滞在型プログラムによる新たな観光の開発・推進事業〜まいふなーツーリズムへの道』に係る支援業務

『竹富島らしい滞在型プログラムによる新たな観光の開発・推進事業〜まいふなーツーリズムへの道』に係る支援業務

コロナ禍をこれからの竹富島の観光のあり方を検討するための好機として捉え、島内の観光関連事業者からなる「竹富島観光協議会ワーキング」を発足し、委員会及び全4回のワーキングを実施するにあたり、その運営支援を実施した。併せて、・・・

スキー場来訪者アンケート調査

スキー場来訪者アンケート調査

東急リゾーツ&ステイ株式会社が運営するスキー場の来場者を対象としたアンケート調査の設計及びオンラン調査画面の作成を行い、回収された調査票の集計および結果の分析・レポート作成を実施した。

『100日間の海外クリスマスで国内長期需要の新規獲得プロジェクト』の企画・管理業務及び効果検証業務

『100日間の海外クリスマスで国内長期需要の新規獲得プロジェクト』の企画・管理業務及び効果検証業務

通常であれば海外旅行に行っていたような海外の雰囲気が好きな層を惹きつけるべく、「周遊促進スポットにおけるイルミネーション装飾」及び「国際的な情緒を感じられるコンテンツ(スノーテーブル)の作成」及びその効果的なPRについて・・・

レジャーへの出費に関する意識調査

レジャーへの出費に関する意識調査

スキーヤー、ボーダーが、雪不足や新型コロナウイルス感染症といった課題が生じている状況下で、アウトドア活動全般及びスキー場にどのような意識を持っているのかを調査した。

\